ホーム>紅ブログ>2017年5月
lower-visual

2017年5月

パラオの作品を表紙にいれました

パラオから帰って二週間パタパタと
GWを仕事していましたら!
あっというまに5月ー
旧ホームページから新ホームページへの
手直しがなかなか進んでいませんでしたが
ちょっと手直しができました
パラオの桜と
日本の桜、花ライブで生けました作品を
表紙にアップいたしました。
桜花生け負い人!
華道家としての節目の作品かと思います
桜の幻をみて
パラオでの悲願だった桜の作品
8年の念願がかなった作品です
2017510183624.JPG

やさいを活ける

草月流では
やさいを活けることは普通...
生け花でやさいを活けると言うのは
不思議なことなんでしょうか、

はじめて草月会館での講習会に
母、横井紅花についていったとき
たぶん五歳くらい
当時のお家元は勅使河原蒼風せんせい
いきなりのハクサイが題材。
ここでやさいは材料とわたしにはすりこまれました!
ので
やさいは花材料~

今回パラオにて
アースフェアーがやさいメインなイベントと聞き
やさいをパフォーマンスして活けることに
パラオ方々も
日本大使館の方も??⁉がいっぱい!
スーパーで真剣に悩んでやさいを探してるのに
みなさん
本気と思われてなかったようです
201759184645.JPG

パラオにて

日本大使館、ベラウ観光協会さま主催
~パラオ日本文化生け花交流~に
いってきました!
ちょうど、パラオのさくら
パラオ桜が満開!
日本から持っていった桜と
念願だった
作品をいけてきました
桜を見たかった現地の方々
また
亡くなった方々への哀悼になれば!
201759161929.JPG