ホーム>紅ブログ>花にまつわる逸話話
lower-visual

花にまつわる逸話話

女郎花の花

レディオ湘南さんでの
お話
今月は
女郎花~おみなえし
秋の七草に数えられます
やまのうえおくらさんが
よんだ、秋の七草ですが
有名になったのは
江戸時代
今の向島百花園が梅だけではなく
秋にも人にきてもらおう
とイベントうったのがきっかけだそうです
201691593538.jpg

春の足音2

こちらが、
食べると食中毒になってしまいます
福寿草です
よくにてるので
御用心!
2016128215756.JPG

春の足音

寒い日がつづいておりますが
春の足音は
聴こえています!

福寿草と
フキノトウがででいました
よくにているので
食べるときは
御用心です!

2016128215329.JPG

芒と葦の違い

キラキラ
太陽をうけてひかる
葦!
2015102719253.JPG
葦と芳
じつは違いはありません
同じというか
葦が芳です
悪しではごろがよくないので良しから芳に!
では芒とどうみわけたら?
葉っぱが下からでてて株になっていらススキ!
竹ような形で大きめな葉っぱがついてればアシ!です
以外に簡単❗

コスモスの季節2逸話

キバナコスモス
コスモスは秋桜ともよばれ
日本にふるくからいる感じですが、
実は、明治にはいってから
原産地はメキシコ!
すっかり
日本の顔になってますねー201591411715.JPG

蓮の季節になりました

蓮の季節になりました。
蓮の活けかたには
独特の
お約束があります
まずは
水あけからの
特別テクニック!かな2015713115640.JPG

2015713115719.jpg

山寺の雪の下

山形県山寺の
雪の下です

お地蔵さんのまわりには
白い小さい花で
囲まれています

201577113344.JPG

夏の大祓いです

昨日は
夏の大祓い!

鎌倉八幡宮さまにて
大祓いの儀式を
受けてきました!

昨今
茅の輪は
ススキで代用するところが
多いですが、
本当は、
茅ガヤで作ります。

その昔
スサノオのミコトが
茅の輪をまいているところには
害は及ぼさないと
伝えたところから始まります

ぐるぐる八の字にまわります20157110626.jpg

高幡不動のアジサイ

横井紅炎と歩く
花物語り

クラブツーリズムさん主催
「横井紅炎と歩く花物語り」で
高幡不動のアジサイ下見に行ってきました

アジサイとお寺は良く似合います
もともと
まっ茶アジサイから
おまっ茶をつくっていたから
アジサイがお寺に多いんですよー
知ってました?

高幡不動のアジサイ

横井紅炎と歩く
花物語り

クラブツーリズムさん主催
「横井紅炎と歩く花物語り」で
高幡不動のアジサイ下見に行ってきました

アジサイとお寺は良く似合います
もともと
まっ茶アジサイから
おまっ茶をつくっていたから
アジサイがお寺に多いんですよー
知ってました?

201562585945.jpg

20156259033.jpg